〒143-0016 東京都大田区大森北2-5-5
03-4520-9930
development@jafl.org

好プレー続出! -AFLW第2回練習会-

日本オーストラリアンフットボール協会 普及育成部 総合サイト

好プレー続出! -AFLW第2回練習会-

第2回目のAFLWの練習会は快晴の新横浜公園にて行われました。コーチは前回同様、Colmanさんと萩原さん。

初参加の方が6名と2回目の方が3名で、練習を行いました。アップで行ったビンゴ競争は、始めは単純なランニングの競争になってしましたが、徐々に頭を使った頭脳戦に。チームで声をかけあって勝負を楽しむことができました。

体を温めてからはハンドパスです。はじめはどうしても手が痛くなってしまうハンドパス。反対の手で、当てるところを変えて、持ち手を動かして、、、と工夫しながら痛くないハンドパスを目指してパス回しをしていました。

続いてはちょっと難しいバウンシングです。ボールをグラウンドにうまくバウンドさせるコツをつかむまでは少し時間がかかります。バウンシングやタップを使ったリレーも行いました!

そしていよいよキックの練習。その場で相手にキックするペアキックは難なくクリアしましたが、走りながらキックするレーンキックはあちこちにボールが飛んでいってしまいました。キックのパートでもリレーも行い楽しみながら練習できました。

練習で一番盛り上がったのはマークコンテスト!
「コンテストをメニューに取り入れるのはちょっと躊躇した。」というコーチの心配をよそに、競り合いは徐々にヒートアップ。相手を肩や手で押してマーク!さらにジャンプしながらのハイマーク!と個々の強さを見せた練習になりました。

そして最後は試合です。今回は立ったままのタックルもルールに取り入れてより本番の試合に近いルールにしました。試合ではキックパスやハンドパスがどんどん成功し、落ちたボールには勢いよくアタック、さらに相手のボールをタックルで奪うなど、迫力のある試合となりました。

ウォーミングアップからクールダウンまで、約2時間しっかりと体を動かしましたが、皆で笑いながら楽しくプレーできたので、参加の皆さんは清々しい顔で練習を終えました。

3月の練習は10日(日)午後と24日(日)午後を予定しており、詳細が決まりましたらご案内いたします。AFLWの練習会はどなたでもご参加できますので、是非3月の練習会もご参加下さい。

 

 

日本オーストラリアンフットボール協会 普及・育成部
WEB: http://www.jafl.org
Tel: 03-4520-9930
Email: development@jafl.org

コメントを残す